あんかけチャーハン

最近、チャーハンにハマってます。
鍋を振り回すのが好きだってのもあるんだけど。

ニコニコ動画にチャーハンを作っているだけの動画がいっぱいアップされていて。
勉強になるなーと思ってたくさん見て、それらを参考に作ってみたら、「う・・・うまい!」っていう経緯。

ただのチャーハンにもそろそろ飽きてきたので、あんかけチャーハンを作りました。
相変わらずフィーリングで。
そもそも、あんかけチャーハンっていうものを食べたことがない気がする。

が、うまーい!

「餡」ってのは、何かしらのスープに片栗粉でとろみをつけたら出来ます。
たぶん。

今回は、顆粒の鶏ガラスープの素を使いました。
さらに、鶏肉も入れてしっかり出汁を取ります。

後は、冷蔵庫の残り物野菜を投げ込みまして。
塩とか醤油とかで軽く味付けをして、片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

チャーハンはいつものように鍋を振り回して作りました。
ポイントは油を「少し多いかなー」ってくらい使うこと・・・かもしれない。
油がご飯とうまく絡めば、ツヤツヤのチャーハンになります。

久々に、整った味の料理ができました。
見た目は・・・、残り物メインなので仕方ない。

反省を述べるなら、あんかけチャーハンは深い皿に盛るべきだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました