応用情報技術者試験

まあまあ。
良いから、とりあえず「ソフトウェア開発技術者試験」を見てくださいよ。

「余裕余裕」と大口をたたいて、ばっさり不合格になった私ですよ。

今週末にリベンジです。
名前は「応用情報技術者試験」になってしまったけど。

そして、試験の週を迎えて、初めて過去問を解きました。
1ページ目を開いて、衝撃が走る。

「問1から問49までは、テクノロジ系の問題です。」

なんだこれ。
こんな注意書き、ソフ開時代には無かったぞ。
慌てて、ページをめくると。

「問50から問60までは、マネジメント系の問題です。」
「問61から問80までは、ストラテジ系の問題です。」

あちゃー。
「ストラテジ系」というのは、ソフ開時代には無かった範囲。
つまり、試験範囲が広がっていることに今さら気付きました。

実際、解いた過去問の採点を見てみると。
テクノロジ系: 82%
マネジメント系: 73%
ストラテジ系: 55%

あちゃー。
やっぱりストラテジ系がガッツリ足を引っ張っている。

午後は選択問題になっているので、ストラテジ系を無視できそう。
だけど、午前で不合格になったら笑えない。
少し予定を変えて、ストラテジ系を強化しないといけないのかも。

さあ、追い込みの1週間ですよ!
今年も結局2週間程度の対策で本番を迎えようとしているのですが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました