ブレッドボード

引越し直後でインターネットが使えないので、武蔵中原のBECK’Sから更新。

秋葉原に行くという友人に頼んでブレッドボードを買ってきてもらいました。
ブレッドボードというのは、半田付け無しで回路を組める基板です。
素子を穴に差し込むだけで接続できるので素晴らしい。

試しに簡単な回路を組んでみました。

ただLEDを光らせるだけの回路。

抵抗に電圧をかけ、生じた電流でLEDを光らせます。
明るさは電流によって決まり、電流は抵抗によって決めることができます。

流れる電流の値は簡単に計算できます。
でも、「どのくらいの電流を流したら、どのくらい明るくなるか」というのを計算するのは難しい。

楽なのは、抵抗を色々と取り換えて試してみることです。

「楽なのは」と言いつつ、半田付けすることを考えると楽じゃないです。
それがブレッドボードなら抵抗を取り換えるのに10秒とかからないです。
すごーく楽!

次に回路を作るときは、これで実験してから作ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました