蛍光増白剤

白い服にシミがついたので漂白剤を何回もかけて落とそうとしました。
すると、汚れが広がったようになりました。

調べてみたところ、これは汚れが広がったのではないことが分かりました。
汚れは確かに落ちていて、同時に服の白い色を落としていたのでした。

服の生地はもともと綺麗な白ではなく、少しくすんだ白で、綺麗な白に染められていたのです。
その綺麗な白を漂白剤で落としてしまったため、くすんだ白になってしまったというわけです。

そこで、どうやって白く染めるのかを調べてみました。
洗濯用の洗剤には、「蛍光増白剤」というものが含まれているものがあります。
これが服を白く染めてくれるらしいです。
ただし、逆に黒い服も白っぽく染めてしまうので注意が必要です。

同じ会社の製品ですが、ボールドには蛍光増白剤が含まれていません。
アリエールには含まれているようです。
そこで、アリエールをくすんだ白になってしまった部分にかけ、一晩置いて洗ってみました。

見事、綺麗な白に戻りました。

ちなみに、食品衛生法によると飲食店なんかで蛍光増白剤を使うことは禁止されているらしいです。
つまり家でも、口に入るようなところでは蛍光増白剤の含まれていない洗剤を使うべきのようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました