新年を迎えまして。2013

あけましておめでとうございます。
去年は新年の抱負ブログを書いてなかったのですが、「大学を卒業する」という目標を立てていました。無事3月に卒業しましたが、「残りの9ヶ月どうするんだ」ということになってしまったので、一年間の目標としては全く適当でない目標でした。
もう2013年も1週間経ってしまっていますが、今年の目標を!

人を活かす!

今年の目標は、「人を活かす」こと!
振り返ってみると、去年はエンジニアとして大きな変化がありました。大学を卒業し、「組織」でサービス開発をするようになったことです。
学生の頃はずっと一人でプログラミングをしていたので、ただ「自分だけ」をコントロールして、単純に一本道で開発をしていればそれで済みました。ちゃんとモノはできました。
入社後、シロクは二人のエンジニアを社員として迎え入れ、僕は自分の開発と並行してチームメンバーの開発をサポートする必要がでてきました。その結果僕は、「自分以外の人と働く」ことの壁にぶち当たっています。
どうやったら自分の作業時間を削らずに他のメンバーをサポートできるか、とか。どうやったらみんなのモチベーションを保てるか、とか。学習意欲をもってもらうためにはどうしたら良いか、とか。色々考えて色々試してきましたが、結果としては「悪くないんだけど際立って成果が出たわけでもない」みたいな状態でした。
というわけで、今年は、人を活かす人になる年です。漠然としてますが、エンジニアとしてチーム全員で「際立った成果」を出すことです!

おまけ、過去の新年ブログ。

2011年→ 新年を迎えまして(4)
2010年→ 新年を迎えまして(3)
2009年→ 新年を迎えまして(2)
2008年→ 新年を迎えまして
今年もがんばります!

コメント

  1. […] 2013年→ 新年を迎えまして。2013 2011年→ 新年を迎えまして(4) 2010年→ 新年を迎えまして(3) 2009年→ 新年を迎えまして(2) 2008年→ 新年を迎えまして […]

タイトルとURLをコピーしました