カレーライス

カレーを作りました。
ルーが余っていたので。

色んな食材を片っ端から入れてみます。
どうせ味は大して変わらないです。
ハチミツやらリンゴが「隠し味」になっちゃうくらいだから。

チキンカツも揚げます。
フライパンで焼き揚げてみました。
いつものように中華鍋使った方が良かったかもです。

で、こんな感じ。
見た目ぐちゃぐちゃ・・・。
具沢山なカレーが好きです。

ぐちゃぐちゃだけど、見た目へのひと工夫を紹介します。
まず、玉葱。

玉葱ってやつは、すぐにバラバラになります。
そしてグツグツすると、もうどこに行ったか分からなくなります。

バラバラにならないようにするために、芯の部分を落とさないように根を落とします。
ほんの少し削るくらいの気持ちです。
この茶色の部分で玉葱の一枚一枚がつながっているからです。

そして、縦に割ると、この通り。
少し茶色に見える部分で繋がっています。
この部分を残してやることで、玉葱がバラバラになりません。

逆に根の部分を落とすと、この通りバラバラになります。

人参やジャガイモと同じく、玉葱もある程度の大きさのある塊でいてほしいです。
だから、バラバラにならないように慎重に料理します。

続いて、茄子。
好きなので、茄子とズッキーニもカレーに入れました。

縦に線を入れてから、切ってやると見た目が良くなります。
包丁でも良いし、ピーラーでも良いです。

食材を茹でる前に炒めます。
が、ここで、玉葱は入れないでおきました。
炒めている最中にバラバラになってしまうから。

あと、ターメリックライスにしてみたのだけど、長くなってしまったので、それはまたの機会に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました