夏休み

カメラぶっ壊れたんで、少し更新が滞りそうです。
文字だけのページはあまり作りたくないので。

少しばかり日記的なものを書こうと思います。

夏休みですが、夏休みって感じが全くしません。
ヨーロッパも北海道も行けません。

1.受験勉強
以前、受験科目をリストアップしました。
そして、とりあえず一通り教科書を読破して、ある程度できるようになりました。
目標75パーセントに対して、完成度としては50パーセントというところ?

ここからは詰めの作業です。

過去問の解答をTeXでまとめながら、要点を書き出しています。
こうやって、じっくりやってみると、意外に分からないことって出てくるもんです。
教科書を参照したり、ネットで検索しながら疑問を潰していきます。
・・・こういう時に、同じ勉強をしている人がいると心強いのだけど。

2.ポストイット
最近、ポストイットを導入しました。
「後で調べよう」と思ったところに、とりあえず貼り付けてます。
今までだったら、結局調べることもなく過ぎてしまっていたところ。

・・・そうしたら、ノートがポストイットだらけになりました。
今まで、これだけ多くの疑問を放置してきたのかと反省。

3.モチベーション
最近の悩みはモチベーションが底を這っていること。
緑のラインの低下具合をご覧あれ。

原因は、ある程度、受験勉強が終わってしまったからでしょう。
第4コーナーをまわって先頭にたって油断して負けるタイプです。
実際には先頭にたててすらいないのだけど。

狭き門であることを納得すること。
少しでも点を上げること。
そのために、どこを補強すべきかをしっかり見極めること。
こんなもんで良いかと妥協しないこと。

・・・と自分に言い聞かせて。

ここが頑張りどころ!
がんばろうじゃないか、受験生!

コメント

タイトルとURLをコピーしました