盛り付け(3)

盛り付け、その3。

今度は材料を集める時点からスタートします。
「色のある食材を使う」ってことです。

お店でサラダを頼むと高い確率でトマトがのってきます。
トマトがないと、緑色だけの見栄えのしないサラダになってしまうから。

「赤、黄、緑、白、黒」をコンプリートすると鮮やかで美味しそうになります。
それでは比較してみよう!

まず、わざと色を無くした、ペペロンチーノ。

スパゲッティ、オリーブオイル、ニンニクなので色がないのです。
この段階だと「白、黄」だけです。
進化させていきますよー。

わざと取り除いていた唐辛子をのせました。
パセリ、荒挽きの黒胡椒をかけます。
これで、5色が揃いました。

これだけでも、印象が変わるんでないかと思います。

唐辛子とパセリより鮮やかな、エビとアスパラをのせてみました。
美味しそうになった・・・と思う!

食材を買いに行く時に色を意識してみると、また食材の見方も変わるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました