ヘッドホンアンプ

キッチンタイマーはどうなったというツッコミはなしで。
原因が理解できなすぎて、凹んでます。

今日、試験が終わったあとに秋葉原に寄り道。
都内で2番目に利用している駅であります。

そして、探しものをして、みつけたー。

小さめのAカーブ2連ボリューム!

遡ること1週間前、iPod用のポータブルなアンプを作ろうと思い立ちました。
秋葉原に行き、部品を集め、帰宅し、作業を開始しようとして気づく。

ボリュームが大きすぎてケースに入らない。
持ち運べるように小さなケースにおさめようとしていたので、ボリュームの大きさがネックなのでした。

再び秋葉原を訪れ、探しまわってずっと小さいものを発見しました。

そして、とりあえず入出力の部分だけ製作しました。
これだけで3時間くらい。

中身はどうなっているかというと、まだ空っぽです。

あとは、この中に増幅回路を入れるだけです。
部品は買ってきたので実装するだけです。

・・・で結局、何を作っているかといえば。

こんな感じで使います。
iPodに内蔵されているアンプではなくて、自作のアンプで音を増幅しようというもの。
アンプは、オーディオ用のオペアンプとトランジスタを組み合わせて作るつもりです。

上手くいくかどうかは不明だけど、どんな音になるのかを楽しみに作っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました