ヘッドホンアンプ(7)

ヘッドホンアンプの記事が7回目になりました。
7回目にして、ようやく完成に至りました。

やはり感慨深いものが・・・。

丁寧な設計と、丁寧な実装が大切と痛感。
結構な密度で詰め込めたんじゃないかなと自画自賛。
壊れた時の修理は異常に面倒です。

オペアンプは前回より増えました。
全部300円以下だったと思うけど。

※ブレッドボードの間違った使い方です。

回路に乗せるオペアンプは、色んなサイトのオペアンプの評価を参考にして選んでみました。
増幅段にOPA2604AP、バッファにNJM5532Dが良いんでないかと勝手に想像して、実行。
・・・してみたら、見事に発振したので、バッファをNJM2114DDに変えました。

音の良し悪しは良く分かんない。
けど、少なくともパワーがあるので良しとします。

ここまで長かったー!
・・・けど、まだ続きます。

プッシュプルエミッタフォロワ。
ダイヤモンドバッファ。
ボルテージフォロワ。
それから、ヘッドホンアンプの設計のまとめ。

こんだけ書いたら満足して、ヘッドホンアンプからは身を引きます・・・。
くどいくらい並んでいる「ヘッドホンアンプ」というタイトルはこれで最後にします。

今度は普通にアンプを作り始めるかもしれません。
いや、作ろうじゃないかー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました