新年を迎えまして。2014

年が明けて2014年になりました。

2013年の振り返り

去年の半分は、アバターサービスの開発でした。
写真 2013-07-12 19 00 07
残念ながらこのサービスはリリースから正味3ヶ月で撤退を決断し、その後はGrowthシリーズの開発に注力することにしました。そのあたりのことは以前ブログに書きました。
会社設立3年目、これまでの振り返りと宣言。
昨年の目標は「人を活かす」でした。今考えると、曖昧な目標です。
シロクのエンジニアチームは、みんなすごいフットワークを身につけて、iOSもAndroidもバックエンドもフロントエンドもインフラもやる人たちの組織になって、去年と比べると事業的な選択肢はかなり広がりました。
スケジュール的に厳しくなった時などは「1日だけ助けてください」とお願いすると、普段は全く別のプロジェクトに携わっているにも関わらず猛烈な勢いで新機能を組み上げてくれたりするので、本当に心強いです。

経営半分、エンジニアリング半分

今年は入社3年目になる年で、去年から少しずつ経営の重みを高めようとしていますが、それをもっと進めたいと思っています。
20歳になった頃くらいから個人的に「30歳までに累計3億稼ぐ」という漠然とした長期目標を立てていて、今25歳なのであと5年になりました。雇われのエンジニアとしてキャリアを進めていても達成できる目標ではないので、自分でお金を生み出す仕組みを作る必要があります。そのためには自分で経営を考える力がもっと必要です。
というのは個人的な話で、会社としてはシロクは今期月商1億を目指しています。今年はとにかくこれを達成したい。個人目標にもまずこれを達成するのが近道だと思うので、自分の技術力と経営力の両方を欲張りに磨いて、事業の成長曲線を描きたいと思っています。みんなの頑張りを無駄にしないように必ず目標達成させたいと思います。

おまけ、過去の新年ブログ

2013年→ 新年を迎えまして。2013
2011年→ 新年を迎えまして(4)
2010年→ 新年を迎えまして(3)
2009年→ 新年を迎えまして(2)
2008年→ 新年を迎えまして
今年もがんばります!

タイトルとURLをコピーしました