ラーメン(5)

ラーメン4発目!

今回は塩ラーメンです。
あんまり煮込まないで、上品なラーメンを作ってみようという試みです。

今までは10時間とかかけて、鶏がらを煮込んでいました。
今回は、骨なしの鶏肉をさっと30分くらい煮るだけ。

一番出汁をひいて、そこにももの正肉を入れて、煮ます。
灰汁を取りながら、透明なスープに・・・しようと思ったけれど、失敗。
火が強すぎました。

そんなこんなで、出汁の出来上がり。
ここに、酒、塩、荒挽き胡椒、ニラ、唐辛子を入れてスープの出来上がりです。

焦がしニンニク油も作ったけど、改善の余地あり。

肉を煮込む時間はなかったので、豚バラは焼きました。
グリルで両面、塩胡椒をかけながら。

あとは、麺を茹でて、ねぎと肉とメンマを盛って出来上がり。
今まで作ったラーメンの中で一番を争うくらいの美味しさでした。

家で作るなら、あっさりのラーメンの方が、においも少なくて良いかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました