リモートデスクトップ(3)

報告をしていなかったのだけど、外部からのリモートデスクトップに成功しました。
もう2ヶ月以上前の話だけど。

あの後も色々試したけど、なかなか上手くいかず。
原因はふたつでした。

・ネットワーク内からグローバルIPを指定してもダメだった
・2重ルータ状態になっていた

一つ目については簡単です。
ネットワーク内から接続する時は、プライベートIPで接続。
ネットワーク外から接続する時は、グローバルIPで接続。
こうすれば良い話です。

でも、いざ試してみようと思うと、家で設定して大学まで行って接続してみて・・・を繰り返す必要があります。
面倒なので、友人にパスワードを教えて試してもらって、接続を確認しました。

それ以前の問題が、2重ルータというやつです。

下からモデム、ハードディスク、有線ルータ、ハブ。
左にいるのが、無線ルータ。
元々、我が家のネットワーク構成は、モデム→無線ルータ→有線ルータでした。

で、サーバPCは無線ルータに接続されていました。
この無線ルータがポートマッピングしてくれるはずでした。
でも、実はその前のモデムが曲者で、モデムのくせにルータ機能がついているんです。

したがって、中にいる無線ルータのポートがサーバPCまで通っていたとしても。
モデムのルータが邪魔をしてしまうわけです。

ということは、モデムのルータのポートを、無線ルータに通して。
無線ルータのポートをサーバPCに通して・・・ということをしなきゃなりません。

これも試したのだけど、うまくいかず。
結局あきらめて、ハブを購入しました。
ハブならポートの設定がいらないので、モデムのルータのポートマッピングを設定すれば良い話です。

こうして成功に至りました。
少しストレスを感じる場面もありますが、それなりに動いてくれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました