一言メモ復習

一言メモをいくつかピックアップして復習してみます。

「枕木がない。振動の吸収をレールじゃなくて車体で行うため?」 (2009/10/25 23:20)

最近も実世界で話題にのぼったのだけど。
昔の鉄道のレールの下には、枕木と呼ばれる「木」が敷かれていたものだけど。
最近の枕木は「コンクリート」で、それどころか枕木が存在しないレールもあったりする。

昔の車両の振動は、「木」という一種のバネで吸収していたのかなと考えます。
それが、制御技術の進歩によって車両側のバネで振動を吸収できるようになったとしたら?
もはや「木」である必要はないと考えて、この一言メモを投稿したのです。

が。
Wikipedia先生に、枕木の役割を聞いてみると。
・レールの間隔が狂わないように
・車両の重量の分散のため
・レール同士の絶縁のため

なるほど、クッション以外にも色々な役割があるのですね・・・。
ちなみに、コンクリートの枕木は、長寿命のために導入されているそうです。

「無負荷とは、∞Ωのこと。イメージと逆。」 (2009/10/27 13:47)

0Ωと∞Ω、どちらの負荷が大きいと思いますか?
一見、∞Ωの方が負荷が大きいように思いますが、∞Ωは無負荷を表します。

電気回路の出力端子に何も繋いでいないのが「無負荷」というのは直感的に理解できるのに。
何も繋いでいないというのが、∞Ωだというのも理解できるのに。
なぜか、「∞Ωが無負荷」というのは、納得がいかない。

抵抗の単位Ωは、電流に対する負荷だからですね。
コンダクタンスの単位Sに変換すれば、∞Ωは0Sで無負荷だと直感的に理解できます。
∞Ωは、電流に対しては極限まで大きい負荷だけど、電圧に対しては極限まで小さい負荷だということ。

「コンピュータもロボットも人間も電子に支配されているのだ!」 (2009/10/28 19:29)

研究室でバイオセンシングの話を聞いていた限り、人間も電子に支配されているらしい。
脳も電気的に動作をしているらしい。

脳内の電荷なんかを、外部からの電磁界なりで操作できるようになったら?
気付かれずに人の思考を操れるかもね。こわいね。

つまり、電子工学科は世界を支配しているということだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました