性格の木

1か月以上取り組んできたmixiアプリがついに公開となりました。
[mixi] 性格の木★私って少数派ですか?

きっかけは、フジテレビの深夜枠でやっていた「MANNINGEN」という番組。
多肢選択の質問が出され、自分の該当する方を選択するだけ。
視聴者の回答を集計して、最後まで多数派の回答を選び続けた人に賞金!
という番組でした。

要するに「一番普通の回答をし続けた人が優勝」というゲームです。

このゲームの何が面白いかって、「自分って意外にも少数派だった!」っていう発見があるところです。
それを「ソーシャルゲームにしたら面白いのでは?」と思って実装。

「どうやったらユーザーに楽しんでもらえるか」とか「どうやったら遊び続けてもらえるか」とか。
そういうことを考えに考えて、盛り込みまくりました。

ゲームの概要。
まず、郵便配達さんが定期的に手紙を届けてくれます。

手紙を開けると、そこには二択の質問が書かれています。
自分の性格に合うように回答をすると、自分が多数派か少数派かが分かります。
ついでに、マイミクさんがどちらの回答をしたのかも分かります。

更に、マイミクさんの回答に対して「意外だな」と思ったら、コメントを送ることもできます。

そうして質問に答えていくと、木が育ちます。
どう育つかといえば、質問に答えるごとに葉っぱが1枚生えるんです。
緑色の葉っぱは多数派であることを表し、橙色の葉っぱは少数派であることを表します。

50問くらい回答すると、ここまで木が育ちます。
葉っぱにマウスカーソルを合わせると、回答を表示します。

マイミクの木を見れば、マイミクさんの性格が丸わかりということです。

こちらのアプリはユーザー数の伸びはいまいち。
でも、リピート率は高く「楽しんでいただけているのかなー」と、喜んでいるところです。

というわけで、かなり力を入れて作ったアプリなので、ぜひ!
マイミクさんがいると、色々とプラスアルファの機能が動きますので、良ければ友達を招待して遊んでください!

[mixi] 性格の木★私って少数派ですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました