静岡(2)

せっせと山を登って到達したは芦ノ湖。

箱根に登るのが2回目ということもあり、前より楽に登れました。
いや、辛いことは辛いのだけど。
ここで少し休憩。

箱根峠の道の駅を越えて、静岡に突入。
この看板を見たら、もう下り坂のみです。

前回撮れなかったので、しっかり撮影してきました。
「この先15km区間 急な下り坂」の看板。
リアルです。

長い下り坂を利用して空気抵抗の実験なんかしてました。
普通の姿勢で40km/hくらい、前傾姿勢で45km/hくらいでした。
やっぱり空気抵抗って大きいんだなー。

沼津にて。
いつもの、かもめ丸は物凄い混雑でした。
あきらめて、少し駅の方に戻ってテキトーに店に入りました。

ここから先は走ったことのない道を行きます。

富士川を越えたあたり。
この手前の、片浜あたりの県道380は信号なしの直線でした。
10kmくらいノンストップで走れてしまいました。

由比を越えて、名古屋の青看板が登場。
嬉しいけど、200km以上先だよ・・・。

左は東名高速、右は国道1号、ほぼバイパス。
歩道があって本当に良かった。

・・・そんなこんなで、静岡に到着。

さすがにGW、人が多かったです。
50人くらいは自転車乗りとすれ違った気がします。
みんな挨拶していってくれるし、励みになるねー。

もう少し走れるかなーとも思ったけど、静岡の先に軽い峠があるようなのでやめときました。
峠の夜間走行をする勇気はまだない!

次こそは浜松に辿りつけるかな?

コメント

  1. […] 静岡 静岡(2) […]

タイトルとURLをコピーしました