スマホで自宅の鍵を開けられるようになった!スマートロックQrioがやってきた。

スマートロックQrioがやってきました!
SONY DSC
Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) Q-SL1
購入から8ヶ月待ってついに!
少し忘れかけていました・・・。

Qrioとは?

Qrioは、スマホで家の鍵を開けたり閉めたりできるようになる、スマートロックです。普通の自宅の鍵に取り付けられます。
クラウドファンディングで出資を募っていて、あまりにも面白そうだったので、つい出資してしまいました。
世界最小!「Qrio Smart Lock」で世界中の鍵をスマートに | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)
実はクラウドファンディングで出資するのは初めてだったので、そういう意味でも楽しみにしていました。
それがついに来ました・・・!

開封、そして設置してみる

開封してみると、思っていたより大きいです。ずっしり感もあります。
SONY DSC
もしかしたらプロトタイプみたいなのが届くかもしれないなーという不安感もありましたが、とてもちゃんとした製品です。かっこいいです。
自宅の鍵に合うかなんて全く考えずに出資したので、恐る恐る設置しました。
鍵が変な形なので、一瞬ダメかとも思いましたが、アタッチメントやアジャスタで、ちゃんと調整できるようになっていました。素晴らしい!
SONY DSC
そういうわけで、設置完了。本当は縦にしたかったけど、ぶつかってしまったので横にしました。

アプリで鍵を開けたり閉めたりしてみる

鍵はアプリです。App StoreとGoogle Playからダウンロードできます。
Screenshot_2015-08-30-16-44-14
アプリをダウンロードして、鍵のセキュリティコードを読み取らせて、いくつかの設定をすると、アプリから鍵が開けたり閉めたりできるようになります!
「ピピッ!ウィーン、カシャン!」が、楽しくて何回も開けたり閉めたりしてしまいます。
しかし残念なことに、Bluetoothでスマホと接続するのに少し時間がかかるので、普通に鍵を使ったほうが早いです・・・。とはいえ、この未来感は楽しくて、今日から試しに鍵を持たずに生活してみています。

タイトルとURLをコピーしました