スマートロックQrioに手ぶら解錠機能がついてワクワク度が倍増!

8月末に届いたQrioですが、気がつけば3ヶ月経過し、すっかり慣れました。
スマホで自宅の鍵を開けられるようになった!スマートロックQrioがやってきた。

3ヶ月使ってみた感想

3ヶ月使ってみてどうなったか、というとこんな感じです。

  • 家の鍵を完全に持ち歩かなくなった。
  • オートロック機能があるので、鍵かけ忘れていないかなという不安がなくなった。
  • Qrioで鍵を開けるのは相変わらず10秒くらい時間がかかる。
  • 家に近づくだけで鍵が開くようになった!

今は完全にQrioに頼っているので、スマホの電池が切れたら試合終了です。
前のブログでも書いた通り、鍵を開けるのに時間がかかるのだけが難点です。

家に近づくだけで鍵が開くようになった!

最近、アプリをアップデートしたら、「手ぶら解錠機能」が追加されていました!
スクリーンショット 2015-11-28 13.04.34
Qrioは通常、ドアの前に立って、アプリを起動して、解錠ボタンを押すと鍵が開きます。
この一連の作業が結構面倒でしたが、手ぶら解錠でかなり楽になりました。位置情報を元に家に近づくと、鍵を探して解錠してくれます。
Screenshot_20151114-203015
解錠されると通知がきます。これは便利!

更にワクワク度を増してくれることを期待

今はAmazonからも買えます。
Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) Q-SL1
たまに家に近づいても解錠されなかったり、時間がかかることがあって、このあたりの体験はまだあんまり良くないです。でも、最近ファームウェアもアップデートされたので、もっと良くなっていくと良いなと思っています。

コメント

  1. […] スマートロックQrioに手ぶら解錠機能がついてワクワク度が倍増! […]

タイトルとURLをコピーしました