Escape R3のシフター交換

リアディレーラーのシフトができなくなりました。常にアウターに入っているので激重で走行しなければならずつらいので直すことにしました。

原因は?

SONY DSC
SONY DSC

原因は調べるまでもなく・・・。

劣化が・・・。

ひどい・・・。
住宅事情的にどうしても雨にさらされるので、劣化スピードがひどいです。もう7年くらいの付き合いなので仕方ない部分もありますが、いろいろとガタがきています。

交換した部品

SONY DSC
SONY DSC

ハンズに行ってお店の人に教えてもらって買いました。

746円!ロードバイクの部品ばかり見ていると、意外と安い・・・。

アウターケーブルは、以前にフロントのシフタを変えたときの残りを使います。

交換してみる

SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC

古いシフタを外して、ワイヤーを取り除いていきます。

さすがに状態がひどすぎる・・・。
そして新しいシフタを装着!

ダサい!けど綺麗になったので良いことにします。
シフトワイヤーは、アウターケーブルを通しながら、元に戻していきます。外して、取り替えて、同じように戻していくだけなので、難しくないです。

リアディレーラーまでつながりました!

そして調整

SONY DSC

ワイヤーが全部通ったら、あとはシフトの調整です。

しかし・・・。
なぜか8段階の、3速から7速までしか入らない・・・。ワイヤーの引き幅が小さすぎるような・・・。
調べたら、リアディレーラーがSRAMで、シフタはシマノなのですが、この2社はワイヤーの引き幅は1:1だったり1:2だったりするそうです。
「もしかしたら互換なかったのだろうか・・・」と思いつつ、とりあえず乗れるようになって良かったです。

タイトルとURLをコピーしました