Author Archives: katty0324

Google Apps ScriptとTwilioで、システムアラートを100%気付ける環境作り

スライド1

実は、今までガラケーで生活していました。 今日、無事にスマホシフトしたんですが、スマホだと「システムアラートに気づきにくくないか?」ということで、解決をしようと試みた記録です。 遂にガラケーからスマホに乗り換えました! シャープのガラケーは7年も問題なく働いてくれました。すごすぎる。外装はさすがにひ ... Read More »

経営が身近になる「1人あたりの決算書」を作ってみる(サイバーエージェントの場合)

スライド1

会社の生産性について調べていて、この記事を見つけました。 社員に決算書を公開し、1人当たりの決算書を作る 5年くらい前の記事なんですが、「1人あたりの決算書」って面白いなと思いました。会社の経営指標が身近になりそうです。 サイバーエージェントの1人あたりの決算書を作ってみる 僕は、今サイバーエージェ ... Read More »

宇都宮に餃子を食べに行ったけど、食べられなかった記録

IMG_0094

自転車日記です。 去年のゴールデンウィークは、ハンバーグを食べに御殿場に行きましたが、今年は餃子を食べに宇都宮に行くことにしました!結局、食べられなかったんですが・・・。 静岡にしかないというハンバーグ屋「さわやか」に行ってきました! 走行距離 117.77km 走行時間 4時間45分22秒 平均速 ... Read More »

小田原

スクリーンショット 2017-05-01 23.03.17

暖かくなってきたので久しぶりにサイクリングした記録。 体力衰えすぎて100kmがつらいので、ちょうど良さそうな距離の小田原を目指しました。 走行距離 86.23km 走行時間 4時間00分57秒 平均速度 21.5km/h 六本木からスタート 朝に六本木で映画見てからのスタート。外苑西通りを南下して ... Read More »

決算書をもっと読めるようになりたいなら、簿記を勉強すると良いかも。

スライド2

久しぶりに、本を読んでいて、鳥肌がたつような感覚を味わいました。 見事に整理された理論というか、ツールを目の当たりにして、「なにこれすげー!やべー!」という感じです。 大げさに書きましたが、簿記です 読んでいた本はこれです。 はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から! ふだんから上場企業の決算とか ... Read More »

Scroll To Top