Category Archives: チーム

人を動かすための6つの心理テクニック「影響力の武器」

41lrmWhiDGL._SX330_BO1,204,203,200_

久しぶりに本を読んだのですが、とても良かったのでブログを書きます。 この4ヶ月くらい、仕事の方が完全に戦闘モードで、週末も本を読む余裕もなく、読みかけで放置していた本です。 影響力の武器 この本をおすすめされました。 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか 結構厚い本で読み切る自信がなか ... Read More »

PM理論で、事業フェーズ・メンバーに合わせてリーダーシップの取り方を変える。

61zBKnjfltL

会社のメンバーが増えてきて、もっとマネジメントとかリーダーシップの能力を高めていこう、という話題になりました。 読んだ本 そこで、この本を読みました。 人を動かし、自分を導く リーダーシップ (VISIONARY SEMINARS) この手の本は今までにも何冊か読んだことあるんですが、本によって意見 ... Read More »

メンバー全員の熱量が高い状態を保たないと、全員が不幸になる。

51gdTcbHlkL

いつ読んだか覚えていないけど、以前に読んだ本について。 フリーライダー フリーライダーというのは、仕事をしないで給料をもらったり、他の人の成果を横取りして出世するような人のことです。 フリーライダー あなたの隣のただのり社員 フリーライダーについて、すごくシンプルなモデルが紹介されていました。「社会 ... Read More »

指標の設定

Figure Of Meritという言葉があります。 学生の時に論文を読んでいて知った言葉なのですが、日本語にすると「すごさ指標」です。FOMと略します。 指標というと単純なものから複雑なものまでありますが、Figure Of Metritは単純な指標を組み合わせた複雑な指標であることが多いです。 ... Read More »

原則を教えて、中身は自分で考える。

先日、会社の先輩に「スターバックスのアルバイトは、ほとんど辞めない」と聞きました。スターバックスは週に数回利用するのですが、実感値としても、スターバックスの店員さんはあまり入れ替わりが激しくないイメージです。店員さんの対応も良くて、どの人が正社員でどの人がアルバイトなのかの区別もつきません。 間違い ... Read More »

Scroll To Top