Category Archives: Linux

renameコマンドでファイル名の一括置換

スクリーンショット 2014-10-24 20.20.03

プログラミングをしている途中で、クラス名などの名前付けがいまいちだったな、と思う時があります。 そういうときは、エディタを使ってクラス名や変数名を置換して、より良い名前付けに変えたりします。 ファイル名の置換はどうするか? しかしながら、クラス名はファイルの中だけでなく、ファイル自体の名前としても使 ... Read More »

IP制限されているWEBサイトをSSH経由でブラウザに表示する。

スクリーンショット 2014-03-14 22.15.48

開発サーバなどで、SSHに使う22番ポートは解放しているけど、HTTPに使う80番ポートは外部に解放していないという状況があります。 そういう状況でSSHを踏み台にして、ブラウザで閲覧したいなと思っていたのですが、最近それができる方法が分かりました。 HTTPでは接続できない。 HTTPに使う80番 ... Read More »

Linuxで共有ライブラリsoを作ったり使ったりする方法。

dylibexample

昨日はMac OSXでダイナミックライブラリの作り方を書きました。 Mac OSXでダイナミックライブラリdylibを作ったり使ったりする方法。 今日は、Linux編です。 Linuxの場合は共有ライブラリso Linuxだと、共有ライブラリと呼ぶようです。拡張子は、soです。 下記ブログを参考にし ... Read More »

Scroll To Top