Category Archives: Java

ゼロから関数型プログラミングの概要をつかむのに役立った3冊

51C0LpV9lGL

「関数型プログラミング」という言葉が、良く聞かれるようになってきました。 「安全なプログラムが書ける」とか、「簡潔な表現ができる」とか、噂レベルでは聞きつつ、学術的な香りが強いのかなと思っていたので、手を出していませんでした。 なぜ関数型プログラミングを勉強しようと思ったのか? では、なぜ関数型プロ ... Read More »

Apache SparkをJavaアプリケーションから使う。

スクリーンショット 2015-01-04 11.12.06

「高速な分散処理エンジンApache Sparkの操作を対話シェルで試してみる!」に続いて、Apache Sparkの操作をJavaからしてみます。 Apache SparkをJavaから操作 下記のSparkのプログラミングガイドを参考にしました。 Spark Programming Guide ... Read More »

nullチェックが話題になったので、Java 8のOptionalによるnullチェックを試してみる。

スクリーンショット 2014-09-22 21.54.20

1年ほど前に書いたブログが、週末に発掘されて、少し拡散されていました。 nullチェックは、ifですべきかtry/catchですべきか? このブログから1年経った今、自分は何をしているかというと、相変わらずifでnullチェックをしています。 Java 8でnullチェックはなくなる? 先日、こうい ... Read More »

どうしてJavaは、これほどまでに使われるようになったのか。

51TBHZ3HH8L._BO2,204,203,200,35,-76_AA300_SH20_OU09_

プログラミング言語はそれぞれ特性があり、作る人の好みだったり、何を作るかによって使い分けます。 僕は最近もっぱらJavaを書いていて、その理由は、オブジェクト指向的な設計の作り込みがしやすいことと、静的な型付けで実行時エラーが少ないことです。 Javaでなぜつくるのか 本を読みました。 Javaでな ... Read More »

Scroll To Top