最新の投稿

ゼロから関数型プログラミングの概要をつかむのに役立った3冊

51C0LpV9lGL

「関数型プログラミング」という言葉が、良く聞かれるようになってきました。 「安全なプログラムが書ける」とか、「簡潔な表現ができる」とか、噂レベルでは聞きつつ、学術的な香りが強いのかなと思っていたので、手を出していませんでした。 なぜ関数型プログラミングを勉強しようと思ったのか? では、なぜ関数型プロ ... Read More »

Reactってなんだ?SIROK技術勉強会で発表しました。

スクリーンショット 2015-03-04 19.47.58

Reactについて、勉強会した記録です。 SIROK技術勉強会 SIROK社内で、週1回くらいの感じで勉強会をしていますが、今週から外部にも公開することにしました。 公開版!SIROK技術勉強会 #1「Reactを試してみる」 : ATND これからも継続的にやっていく予定です。 発表資料 最近キャ ... Read More »

Branch Metricsで、アプリ外とアプリ内のコンテンツをURLで繋ぐ

スクリーンショット 2015-02-17 11.45.58

Webサービスに対するスマホアプリの運用上の大きな違いは、コンテンツがURLで識別されていないことです。 スマホアプリのコンテンツがURLで識別されていないことは、運用を複雑にしています。 スマホアプリのリンクの問題 たとえば2つの問題があります。ひとつは、Webのアクセス解析です。 Webのアクセ ... Read More »

Intel Edisonで家庭用100V電源の制御

SONY DSC

「Intel Edisonを使ってプログラムからLEDの点灯制御をする。」に続いて、Intel Edisonで家庭用100V電源の制御をしてみます。 やっていることはほぼ同じですが、駆動する回路がちょっと大きくなります。 家庭用100V電源の制御 部屋の照明を光らせるくらいのことを考えると、トランジ ... Read More »

Intel Edisonを使ってプログラムからLEDの点灯制御をする。

SONY DSC

「Intel Edisonの物理ピンの出力電圧を制御する。」で、Edisonの出力をプログラムで制御しました。 この制御された出力を使って、小さなLEDを点灯させてみたいと思います。 LEDの駆動する回路 Edisonの出力は信号用なので、ほとんど電流が流せません。つまり、電球を光らせるなど、外部の ... Read More »

道玄坂LT祭りに登壇しました。

スクリーンショット 2015-01-15 0.52.15

ライトニングトークした記録です。 道玄坂LT祭り お誘いいただき軽い気持ちで登壇してみたら、参加者200人くらいでびっくりでした。集客力すごいです。 道玄坂LT祭り(ミドル・インフラ) : ATND 1/3くらいのテーマは全然ついていけませんでした。インフラの世界は深いです。 発表資料 年末年始にい ... Read More »

Scroll To Top