Tag Archives: 環境

Google Apps ScriptとTwilioで、システムアラートを100%気付ける環境作り

スライド1

実は、今までガラケーで生活していました。 今日、無事にスマホシフトしたんですが、スマホだと「システムアラートに気づきにくくないか?」ということで、解決をしようと試みた記録です。 遂にガラケーからスマホに乗り換えました! シャープのガラケーは7年も問題なく働いてくれました。すごすぎる。外装はさすがにひ ... Read More »

Mac OS XにHaskellの開発環境を構築してHello World

スクリーンショット 2015-01-02 22.23.20

最近、関数型プログラミングの勉強を始めました。 読んでいる本 この本を読んでいます。 関数プログラミング実践入門 ──簡潔で、正しいコードを書くために この本のサンプルコードがHaskellで書かれていて、Haskellを試しながらでないと理解しきれないような気がしてきたので、Haskellを試せる ... Read More »

Vagrantのsaharaプラグインで仮想環境の設定をロールバック!

スクリーンショット 2014-06-26 20.45.41

VagrantとVirtualBoxを使えば、Webアプリケーションの環境構築のフローの検証が簡単になります。失敗したら一度捨てて、簡単にやり直せるからです。 VagrantとVirtualBoxで簡単に仮想環境の一発構築! とはいえ、やり直しをするのに、仮想環境を全部捨ててゼロからやるのでは少し大 ... Read More »

VagrantとVirtualBoxで簡単に仮想環境の一発構築!

スクリーンショット 2014-06-23 20.53.33

これまでサービスの環境構築はシェルスクリプトでやっていました。シェルスクリプトはgitで管理しておいて、上から準に流せば環境設定が完了するという方式です。 いまいちのようにも思うんですが、サービスの稼働環境はAmazon EC2で、一度環境を構築したらイメージ化して再利用ができるので、それほど不便に ... Read More »

Scroll To Top