静岡にしかないというハンバーグ屋「さわやか」に行ってきました!

半年ぶりの自転車記録です!
半年前の記録→日本の道路最高地点、乗鞍岳の標高2,702mへ行ってきました!

静岡にしかないというハンバーグ屋へ

スクリーンショット 2016-05-03 20.39.18
スクリーンショット 2016-05-03 20.37.50

静岡県内でチェーンを広げている「さわやか」というハンバーグ屋があると聞きました。
店舗紹介を見ると、29店舗くらいあるらしいです。
店舗紹介 | 炭焼きレストランさわやか
しかし全部、静岡!なぜ!
最近、東京から近いところで、御殿場にもできたそうです。
御殿場までのルートを調べてみると、ちょうど100kmくらいです。堕落した生活で衰えた体力でも行けそうな範囲だったので、ゴールデンウィークの休みを使って行くことにしました。

走行距離: 98.34km
走行時間: 5時間44分16秒
平均速度: 17.1km/h
獲得標高: 1,658m
今日は南西の風だそうで、向かい風でした。その上、御殿場は標高450mくらいらしく、上りのトレンドになるのでちょっとつらい予感でした。実際につらかったです。
こちらは走った高度です。

帰宅してから高度グラフを見て、「最後の20kmつらかったわけだなあ」となりました。

国道246号はあんまり走っていて楽しくない道

SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC

朝の7:30に出発しました!
天気は良いですが、予報は夕方から雨になる可能性とのことだったので、早めに行って早めに帰りたいところです。

事前調査で、「御殿場までは国道246号をずっと走っていけば着く」というシンプルな感じだったので、三軒茶屋から246号へ。

二子玉川を超えて神奈川県へ突入。意外と近いです。

20kmくらい走ったところで、静岡の青看板が出てきました。

しかし、すごい渋滞です。あんまり気持ちよく進めません。
45kmくらい進んだところで、伊勢原市に突入。

このとき朝10:30ごろで、ケンタッキーが開いていたので、カロリー高めの朝ごはんを食べました。
渋滞の上に、特に景色が良いわけでもなく、このあたりは走っていてもあんまり楽しい感じではなかったです。

秦野あたりから自然あふれる感じに

SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC

秦野近辺から坂になっていて、ちょっと負荷が上がります。
でも、少し景色が変わってきて、走りがいが出てきます。

坂の頂上にあるトンネル。
その脇は緑。こういう感じのほうが走っていて気分が良いです。

トンネルを超えると、下り坂になります。
「どうせ上るのだから、下らなくて良いのになあ」と思っていると、青看板に御殿場の文字が!

このあたりで60kmなので、3分の2くらい進んだことになります。ここまでは意外と余裕です。

自転車の写真。
神奈川の西部は、バイパスっぽい構造の道路も自転車通行禁止になっていないです。回避する必要がないので楽です。

つらすぎる最後の20km

SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC

これほど体力の衰えを痛感するとは・・・。
3分の2までは順調だったんですが、最後の20kmが完全に上りで、つらかったです。
そして御殿場まで16km。

普通だったら、あっという間の距離ですが、長い・・・。
そうこうしていたら静岡に突入!

そして御殿場まで8km!

この青看板の距離が減っていくのに支えられています。
このあたりでは、うっすらと富士山が見えます!もう少し天気良かったら、もっと綺麗だろうな。

見ての通り、箱根とかの峠越えに比べたら、全然大した坂ではないです。
でも、つらいのは日頃の運動不足のせいですね・・・。
死にそう・・・。
と思っていると御殿場市に突入!

あとすこし!

げんこつハンバーグとの対面

SONY DSC
SONY DSC

そしてついに!目的地のさわやかに到着!

外装も内装もファミレスな感じです。
お店に入ると「2〜3時間待ちです」と告げられますが、涼しい顔をして並びます。
名前だけ書いて離れている人が多いのか、タイミングが良かったのか、思っていたより早く呼ばれました。
注文して出てきたのが、これ!

たわら型のハンバーグを目の前で半分にして、鉄板でジューと焼いてくれます。
うまい!
けど、中が信じられないくらい赤い!
注文したときに「レアですが大丈夫ですか」と確認してくれるので、言えばしっかり焼いてくれそうです。
僕はレアな肉は苦手ですか、ここまで来たからには腹を壊しても一番美味しい状態で食べたい、ということで標準仕様でいってもらうことにしました。(結果、腹は壊していません)
しかし、うまかった。

そして帰宅

SONY DSC

帰りは特急で、御殿場から新宿までワープです。

ロマンスカーで、乗り換えなしで新宿まで帰れます。
でも、この特急、1日に4本しかなくて、18時で最終です。間に合ってラッキーでした。
体力の衰えは痛感しつつも、ハンバーグは美味しかったので、まだ行ったことのない人はぜひ!

コメント

  1. […] 静岡にしかないというハンバーグ屋「さわやか」に行ってきました! […]

タイトルとURLをコピーしました