Monthly Archives: 9月 2007

光速度

いつも不思議に思うことがあります。勉強は始めてみると面白いんです。でも、なかなか始められないから、つまらないんです。 試験期間は、半強制的に勉強させられるわけです。でも、これが全く苦痛ではなくて、むしろどんどん楽しくなってくるんです。だから、本当は大学の試験の勉強をしなきゃいけないのに、全く関係ない ... Read More »

リーマン空間

今日の小さな感動。「重力とは、リーマン空間の曲がり具合である」 そもそも、リーマン空間ってなんだ、重力ってなんだって話です。細かいことは良く分からないながら、分かったことをメモしておきます。 一般相対論的な運動方程式は以下のように表されます。これは粒子に外力が働いていない場合の話です。 左辺第1項は ... Read More »

特殊相対論

相対性理論という名前は凄く小さな頃から知っていて、漠然と凄い理論なのだと思っていました。日本人の何パーセントがこの理論を理解しているのか気になるところです。そして、理系人間としては大まかにでも理解しておきたいところです。 「相対性理論によると、光速は超えられないらしいよ」「未来に行けるらしいよ」 も ... Read More »

サイリスタ

メモして置きたいことが山ほどあります。今、思いついただけでも、色々あります。 もう思いついた順にメモして行くしかない!まずは白熱灯の調光について。 白熱灯の調光にはサイリスタという素子を使います。サイリスタは、p形半導体とn形半導体を4層以上に接合した構造をしています。 まず直流電源におけるサイリス ... Read More »

Scroll To Top