Monthly Archives: 7月 2014

Java8で追加されたラムダ式を使ってみる!Mac OS X、Eclipse、Mavenへの導入から。

512UYJKsRAL._SL500_AA300_

最近、Scalaとか関数型プログラミングにも興味持ちはじめています。 そんな中で、Java8がちょっとばかり関数型っぽい機能を取り込んだということで、調べました。 読んだ本 とりあえず本を1冊読みました。 Java8ではじめる「ラムダ式」 主に、Java8で追加されたラムダ式とStream APIに ... Read More »

JavaのArrays#sortは、Collections#sortに比べてどのくらい速いのか?

名称未設定

Javaにはリストクラスがあるので、配列とリストクラスの使い分けをする必要があります。 リストクラスの方が多機能で便利なので、多くの場合はリストクラスを使います。しかし、パフォーマンスにシビアな場面だと、リストクラスのようなオーバーヘッドがありそうなものを避けたくなります。 というわけで、どのくらい ... Read More »

Yahooに買収されたFlurry、導入して何ができるのかチェック!

スクリーンショット 2014-05-06 16.58.11

ここ数ヶ月、開発ツール系のサービスをたくさん触って紹介しています。 SaaS | 三度の飯とエレクトロン Flurryというアクセス解析ツールも軽く触って、下書きに保存していたのですが、Yahooに買収されたというニュースが出たので、公開することにしました。 米ヤフー、モバイルアプリ分析のFlurr ... Read More »

データ分析は、収集、集計、可視化。

51ZaxOnGgNL._BO2,204,203,200_35,-76_AA300_SH20_OU09_

データ分析の大まかな流れは、収集、集計、可視化、です。 このステップをベースに、サービスごとの具体的に処理方法を考えていくのが良いです。 読んだ本 この本を読みました。 データ分析が支えるスマホゲーム開発 ~ユーザー動向から見えてくるアプリケーションの姿~ Amazonのレビューが低めですが、書籍の ... Read More »

Scroll To Top