MacBookの数倍の容量の外付けバッテリーHyperJuiceを買いました。

HyperJuiceを買うに至った背景

Let’s noteの液晶が割れてしまったので、MacBook Pro1台でも生活ができるようになろうと決意しました。
今までLet’s noteとMacBook Proの2台持ちでしたが、重いカバンを背負って腰を痛めてもなぜ2台持ち歩いていたのかというと?
MacBook Proを使う理由、

  1. iPhoneアプリはMacでしか作れない。
  2. サーバを操作するのにMacのターミナルが便利。

Let’s noteを使う理由、

  1. MacBookは2〜3時間で電池が切れてしまって仕事にならない。
  2. Excel、Power Point、Illustrator、FlashなどなどのライセンスがWindows用になっている。
  3. 軽くて丈夫

こうしてみるとMacの方が弱点少ないので、Macの難点を除去すればMac使いになれます。が、最大の難点が電池のもちが悪いこと。

外付けバッテリーで解決する

そこで、なんかMacに使える馬鹿でかい外部バッテリーがあったなと思い出します。

Air/Proが24時間駆動!? 外付けバッテリー「HyperJuice」

MacBookが24時間駆動?とか胡散臭いこと書いてますが、結構大きな容量を持っているようです。
調べてみたら、MacBook Proの容量が67Whでした。ということは?

  1. 外部バッテリーなしで、2〜3時間。
  2. 60Whのバッテリーを買えば、5〜6時間。
  3. 100Whのバッテリーを買えば、7〜8時間。
  4. 150Whのバッテリーを買えば、9〜10時間。
  5. 220Whのバッテリーを買えば、12〜13時間。

本当なら、夢のようだ。しかし、高い。220Whを導入しようと思うと5万円くらいかかるらしい。
更に重い。220Whは、2kgを超えるらしい。バッテリーで2kgを超えるとなると、MacBook ProとLet’s noteを両方持ち歩いていた時より重くなるわけで、腰痛が悪化することは必至。
結局100Whくらいがちょうどよいという考えに至りました。ちなみに、100Whが730gで、Let’s noteの半分くらいの重さになります。

為替レート

初めての個人輸入ということで、色々計算してみます。
先日為替が戦後最高値になったとかいうニュースを見ましたが、注文したのはその前日で、1ドル = 76.8円でした。
実際にはクレジットカードを使う時の手数料がかかるので、レートは少し上がります。

また、海外でのショッピングご利用分は適用レートに諸事務処理等の費用として当行が定めた1.63%(消費税込)を加算させていただきます。

とのことで蓋を開けてみたら、1USD = 78.294JPYという換算らしい。

商品代金

HyperJuice自体は$249.95ですが、日本への送料は結構高い。何種類か選択肢がありましたが、FedEx International Economy ($32.68)を選択しました
結果、$249.95と$32.68で、$282.63です。先ほどの為替を適用すると、¥22,128になりました。

関税

輸入なので関税がかかるわけですが、どうやらバッテリーは無税になりそう。

http://www.customs.go.jp/tariff/2011_8/index.htm
第85類 電気機器及びその部分品並びに録音機、音声再生機並びにテレビジョンの映像及び音声の記録用又は再生用の機器並びにこれらの部分品及び附属品
85.07 蓄電池(隔離板を含むものとし、長方形(正方形を含む。)であるかないかを問わない。)

商品代金が10,000円以下の輸入には関税がかからないらしい。個人輸入の場合は、商品代金が6割に控除されるらしいので、それと組み合わせれば16,666円までの買い物なら関税がかからない。
つまり、60Whの方なら根本的にかからないはず。(2台買うと別です。)

消費税

どっちにしろ関税は掛からないが、消費税はかかります。
合計すると、¥22,128 × 1.05 = ¥23,234円で買えることになります。

日本の代理店で買うと?

日本で代理店をしているアクト・ツーから買うと、¥29,800(amazonより楽天の方が安い。なぜか)

http://item.rakuten.co.jp/act2store/hyperjuice100/

在庫ないから時間かかりそうだし、輸入した方がかなりやすいしということで挑戦してみたが、よーく探したらもっと安いところありました。¥24,966・・・安い・・・。

http://pc.botomz.net/sd/10162347/

届いた


海外から届いたっぽい雰囲気。

開けてみた。箱が少し凹んでるけど別に気にしない。

事前にMagSafe Airlineアダプタを買っておきました。これが必要です。

全体像。コード類が邪魔。

使ってみて

持ち歩くのは重い。けど、PC2台持っていた時よりは軽い。1台だと作業途中で中断されないから、集中して作業が続けられていい。
時間的には、2011 EarlyモデルのでMacBook Proでちょうど4時間でした。気持ち少ないけど、だいたい思っていた通り。これにMacBook本体のバッテリーがあるので、合計6〜7時間は使えそう。
全体的に満足!MagSafe Airlineアダプタがかさばって邪魔なので、そのうち工作しようかと思っています。

コメント

  1. […] MacBookの数倍の容量の外付けバッテリーHyperJuiceを買いました。 […]

タイトルとURLをコピーしました