最新の投稿

飛躍する企業の経営者は、自尊心を会社に向ける。

41ED9VY2JYL

「ビジョナリー・カンパニー」の1巻に続いて、2巻を読みました。 1巻についてはこちら。→ すごい会社は、「会社」がすごい。 Good To Great、飛躍の法則 ビジョナリー・カンパニーは、偉大な企業が、いかにしてその偉大さを維持しているか、という話でした。 読んだのは、その2巻です。 ビジョナリ ... Read More »

静岡にしかないというハンバーグ屋「さわやか」に行ってきました!

スクリーンショット 2016-05-03 20.39.18

半年ぶりの自転車記録です! 半年前の記録→日本の道路最高地点、乗鞍岳の標高2,702mへ行ってきました! 静岡にしかないというハンバーグ屋へ 静岡県内でチェーンを広げている「さわやか」というハンバーグ屋があると聞きました。 店舗紹介を見ると、29店舗くらいあるらしいです。 店舗紹介 | 炭焼きレスト ... Read More »

すごい会社は、「会社」がすごい。

41WE7XXCGJL

ビジョナリー・カンパニーを読みました。 すごい会社というのは、「経営者」がすごいのではなく、「会社」がすごい。自分自信を「すばらしい経営者」にするのではなく、会社を「すばらしい会社」にするように考えていかなければと思いました。 ビジョナリー・カンパニー この本は、すばらしい企業の中でも、特にピカピカ ... Read More »

人を動かすための6つの心理テクニック「影響力の武器」

41lrmWhiDGL._SX330_BO1,204,203,200_

久しぶりに本を読んだのですが、とても良かったのでブログを書きます。 この4ヶ月くらい、仕事の方が完全に戦闘モードで、週末も本を読む余裕もなく、読みかけで放置していた本です。 影響力の武器 この本をおすすめされました。 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか 結構厚い本で読み切る自信がなか ... Read More »

MySQLのALTER TABLEで、無停止でテーブル定義変更できるpt-online-schema-change

スクリーンショット 2016-03-31 22.42.26

運営中のサービスにどんどん機能追加していくと、ある時テーブルの定義を変更したくなったり、インデックスを追加したくなるときがあります。 運営中なので、できるだけサービスを停止させたくないですが、運営中なので、それなりにレコード数が増えていて、ALTER TABLEが数秒で終わらないレベルになっていたり ... Read More »

Escape R3のシフター交換

SONY DSC

リアディレーラーのシフトができなくなりました。常にアウターに入っているので激重で走行しなければならずつらいので直すことにしました。 原因は? 原因は調べるまでもなく・・・。 劣化が・・・。 ひどい・・・。 住宅事情的にどうしても雨にさらされるので、劣化スピードがひどいです。もう7年くらいの付き合いな ... Read More »

LaravelのEloquent ORマッパーを使ってデータベースアクセスの実装

FireShot Capture 58 -  - http___localhost_8000_users

「Laravel入門中。コントローラとビューを使ってみる。」の続きです。 Laravelで、HTTPレスポンスの返送ができるようになりました。あとは、データベースの読み書きができれば、Webアプリケーションが作れます。 データベースの設定 Laravelの環境設定は、 .env というファイルに記述 ... Read More »

最近キテいるっぽいPHPフレームワークLaravelのインストール&起動!

817eqGw8KFL._SL1500_

「3年ぶりのPHP。最近のパッケージ管理ツールComposerに触れてみました。」でも書いたように、久しぶりにPHPを使おうと思っています。 そこで、最近のPHPのフレームワークのトレンドを調べたところ、CakePHPは相変わらず強いものの下火になりつつあり、Laravelというフレームワークがきて ... Read More »

3年ぶりのPHP。最近のパッケージ管理ツールComposerに触れてみました。

FireShot Capture 54 - Composer - https___getcomposer.org_

先週から新しいプロジェクトに入ったのですが、開発環境どうするかと少し考えて、PHPでいくことにしました。 My365を開発した以降は、ずっとJavaを使っていたので、3年ぶりくらいにPHPをまともに書く態勢となりました。 この3年間で変わったこと そういうわけで色々とキャッチアップしているのですが、 ... Read More »

Scroll To Top