Monthly Archives: 6月 2010

リスニングの勉強

最近、もっぱらリスニングの練習しています。実にぬるい勉強法ですが、映画を見るとかの、聞き流し系の勉強。 だけど、今日公式問題集を解いてみて、かなり成果が出ました! だいぶリスニングのストレスが解消されて、45分の問題でもあまり疲れない。しっかり聞き取れるようになってて、誤りの選択肢がバシバシ削れまし ... Read More »

TOEIC対策

本日、TOEICの結果のインターネット発表がありました。点数が上がったので、嬉々として報告。 TOEICマニアの人たちに見せたら、全くひどい点数だと思われるところでしょうが。 560点(1回目)→425点(2回目)→730点(今回)、と急上昇しました。2回目の受験は試験中に寝たので、無視してください ... Read More »

ディスプレイの検出

表示領域の検出を実現してみました。 (1) 箱の検出(2) 誤検出の排除(3) 角の検出(4) 表示 ってなことをしています。動画にしたので、とりあえず見てみてください。緑色が「マーカーの役割の箱として検出されたもの」です。赤色が「検出したけど誤検出として判断されたもの」です。青色が「表示領域」です ... Read More »

パターンマッチング(2)

パターンマッチングを利用してパソコンの画面領域を検出してみます。 まず、ディスプレイ全体をQRコードのように見立てて、4つの角に箱を配置します。 こんな具合。本当はタスクバーまで隠すような感じで表示したかったんだけど、失敗。とりあえず実験なので細かいことは気にしない。 マッチングのプログラムはVC+ ... Read More »

パターンマッチング

ウィンク検出は、あまりにも精度が低かったので、もっと単純な画像を認識することに。 題材として、QRコードを取り上げます。QRコードは、右下の角を除く3つの角に四角の箱がついてます。これを3つ検出することで、画像の角度などを補正できます。 と、いうわけで、QRコードの角の箱を画像認識。 検出率は4割く ... Read More »

Scroll To Top