ぷよぷよ

今日のテーマは、ぷよぷよです。
同じことを考えていた人以外には、あまりにも意味のない話。
やたらレベルの高い人の話は無しですよ。

たぶん最も早く連鎖を組んだ人が勝てるはず。
5連鎖もすれば、相手の画面が埋まるくらいのおじゃまぷよを送りこめます。

まず、ごく一般的な連鎖の形。
「階段積み」とか呼ばれているらしい。

下の3段は綺麗に縦に積むだけなのですが、いまいち欲しい組み合わせのぷよが来ない。
一番下の段の色を横に上手く配置すべきなのだけど、どのように並べたら良いのか。
これが今日の問題。

そもそも、ぷよの組み合わせは何通りあるのか。

ぷよが4色の場合は10通り。
そのうちの4通りは、同じ色の組み合わせです。
これは縦に積むだけなので問題なし。
残りの6通りを、上手く迎えられる最下段の配置を考えます。

ここで、二つの例を示します。

この配置の場合、6通りのうちの5通りは上手く迎えられます。
これを見てなんとなく分かるけれど、6通り全てを上手く迎えるというのは無理です。

次にこちらの配置。
この場合は、4通りしか上手く迎えられないです。
こういう配置はすべきではない。

「AB」と並べた右に「A」や「B」を置くのは明らかに無駄です。
それを考慮してやると、下の8通りまで絞れます。

さらに、ひとつずつ調べていくと、3通りまで絞れます。
結論は以下。

このどれかのパターンで配置するように心がければ良い。
そうすれば、「その組み合わせが欲しいんじゃないんだよー」となりにくい。

・・・つまらないこと考えてないで勉強しろなんて言わないで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました