総合英語Forest

久し振りに、読んだテキストについて書くぞー。
その前に、本日の晩御飯を・・・。

アジフライ。1尾5円。
布団の上で撮影してごめんなさい。

今日書くのは、2ヶ月以上前にTOEIC対策として読んだ文法書です。
高校生の時にも文法書を読もうとしたけど挫折。
やっぱり、この2年で持久力はついたみたいです。

問題集も売っていたので解くだけ解いてみました。

内容を書こうにも、本の丸写しのような内容しか書けない・・・。
でも、文法に例外はないと思わせてくれました。
日本語とは根本的に違う文法の感覚があるとも感じました。

「総合英語Forest」

1章 文の種類
 英語の文は日本語の文よりも、語順の制限が厳しい。
 考えてみれば日本語には「てにをは」があるから、語順が変わっても意味が通る。

2章 動詞と文型

3章 動詞と時制
 現在形は、現在を中心にした時間的広がりのイメージ。

4章 完了形
 完了形は、過去から現在までの時間的広がりのイメージ。

5章 助動詞

6章 態
 何が主役であるかによって、受動態と能動態を使い分ける。

7章 不定詞
8章 動名詞
9章 分詞
10章 比較

11章 関係詞
 関係形容詞なんてものもある。

12章 仮定法
 現実と異なることを表現するときは仮定法。それだけ。

13章 疑問詞と疑問文
14章 否定
15章 話法
16章 名詞構文・無生物主語
17章 強調・倒置・挿入・省略・同格
18章 名詞
19章 冠詞
20章 代名詞
21章 形容詞
22章 副詞
23章 前置詞
24章 接続詞

コメント

タイトルとURLをコピーしました