ロングライドに出かけよう

「自転車で遠くへ行きたい。」の、あの方が新しい本を出しました。

前作は300km以内の近距離(?)を想定したものでした。
で、こちらはそれ以上の距離を走る人たちの話です。

・・・まだ200kmにも届いてませんけど!

300km以上のイベントとしてブルベというものがあります。
20時間で300km、27時間で400km、40時間で600km、90時間で1,200kmを走るというもの。
時間内に完走することだけが目的です。

6人の距離感が壊れた人たちの話が出てきます。
本当にぶっ壊れてます。
面白い。

「ロングライドに出かけよう」

第1章 楽しさの鍵は距離感
 遠いと思っていた場所も自転車に乗ると意外と近く感じられることがあります。
 意外に自転車で行けてしまったりします。
 だから、面白いんですね。

 自転車乗りは距離に詳しい。
 たとえば、以前は「横浜まで11分」でしたが、今は「横浜まで13km」です。
 川崎は6km、渋谷は16km、大学まで1.7km・・・。

第2章 半径50kmを自分の距離感にする
 日吉から50kmというと、三浦半島の先まで行けるくらいです。
 西だと茅ヶ崎くらい。
 著者は海を目的地に設定することを勧めている。
 道が終わるので、ゴールしたという気持ちになれるから。

第3章 距離感が壊れている人たち
 この本のメイン。
 全員ぶっ飛んでて面白い。

第4章 ロングライドの楽しみ方・ブルベのノウハウあれこれ
 300kmも400kmも走っていれば、マシントラブルにもあいます。
 そんなときにどうやって対処するかなど。
 こうやって工夫をするのもブルベの楽しみ方なのかもしれない。

 ここまで読んだら、ブルベに挑戦してみたくもなります。
 まずは300kmくらい・・・?
 でも、近場で300kmはしばらくないようなので、とりあえず体力作りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました