スタートアップiOS勉強会に登壇しました。

ほぼ1ヶ月前のことになってしまいますが、「スタートアップiOS勉強会」というLT形式の勉強会に登壇しました。
スクリーンショット 2014-03-07 21.17.13
スタートアップiOS勉強会 on Zusaar

発表資料をアップロードしました

その時の資料をアップロードしました。

ボリューム多めになってしまいましたが、持ち時間は8分でした・・・。

Blocksについて喋りました

ちょっと時間がなくて、以前にブログに書いたものの焼き直しになってしまいましたが、Blocksの循環参照の問題について喋りました。
Objective-CのBlocksの循環参照とその解決策
Objective-CのBlocksの循環参照に関する僕なりのベストプラクティス
話題が古めだし、サンプルコードがARCじゃないしで、申し訳ない気持ちになりました。

他の人の発表について

久しぶりに勉強会に参加しましたが、全部で10人くらいが発表していて、生々しいトレンドが伝わってきて良かったです。
みんなが「CocoaPods使ってます。」「CocoaPods良いです。」と言っていて、CocoaPodsのライブラリの検索ツール作りましたという発表もあって、CocoaPodsやらないとダメだなあと反省しました。
COCOAPODS SEARCH
Growth PushのiOSのSDKを作っていた時に、CocoaPodsの対応のためのPull Requestいただきましたが、知識がなすぎて処理でないというダメな感じだったので、早く取り入れたいと思っています。
SIROK/growthpush-ios
あと、開発ツールを作っている身として、他のエンジニアの皆さんがCocoaPodsだけでなく有料・無料問わず色々なツールを駆使されていたのは、この分野でもっと頑張ろうという気合も高まりました。

タイトルとURLをコピーしました