メールの誤送信防止に今すぐインストールすべき!Confirm-Addressアドオン。

最近、社外の方とやりとりすることが増えてきて、メールを使う機会も増えてきました。
送信数が増えてくると必然的に「うっかり送信先を間違える」なんてことも発生しそうで怖いです。
そんなミスを減らすために、送信先をいちいち確認してくれるという、おせっかいなアドオンがあることを教えていただきました。

ThunderbirdのConfirm-Addressアドオン

Thunderbirdで使えるアドオンは何かなと調べたところ、Confirm-Addressアドオンが良さそうでした。
スクリーンショット 2014-03-18 20.40.44
Confirm-Address :: Add-ons for Thunderbird
評価もとても良いです。

インストールの仕方

Thunderbirdには、アドオンマネージャがあるので、インストールは簡単です。
アドオンマネージャを開いて、右上の検索窓に「Confirm-Address」と入力します。
スクリーンショット 2014-03-18 19.11.47
検索候補からConfirm-Addressを選択してインストールします。
スクリーンショット 2014-03-18 19.12.01
インストール完了です。これでうっかりミスから解放されます!

使い方

能動的に使うツールではないので、使い方というほどでもないのですが、メールを送信しようとすると確認画面が表示されます。
スクリーンショット 2014-03-18 20.55.35
ここで、本当に送信して良い相手を選択しないと、実際に送信することができません。
ちゃんと1つずつ確認してチェックをするので、送信先を間違えることは、まずなさそうです。

おわりに

このツールを導入することによって、メールの送信効率は確実に下がりますが、「急がば回れだ」と思う人はぜひ導入してみてはどうでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました