Monthly Archives: 12月 2008

ユーハイムのシュークリーム

ユーハイムといえばバウムクーヘンだけど。今日はシュークリームを買ってきました! 日吉東急に行くたびに美味しそうだなーと思っていたのです。230円くらいでした。 期待通り、美味しかったです。 Read More »

三つ葉と野沢菜のペペロンチーノ

「魚料理と簡単レシピ」というブログを良く見ているのです。良く参考にさせていただいています。 そのページでペペロンチーノに三つ葉を入れているのを見て・・・やってみました。大葉を使ったパスタは良く見かけるけど、三つ葉っていう発想は無かったなー。 http://dt125kazuo.blog22.fc2. ... Read More »

ヘッドホンアンプのまとめ

ヘッドホンアンプの項が飛びすぎだと指摘されたので、まとめておきます。 増幅回路についてのざっくりとした解説 増幅回路 回路についての細かい解説 OPアンプの非反転増幅回路 ボリューム エミッタフォロワ プッシュプルエミッタフォロワ ダイヤモンドバッファ 設計指針 ヘッドホンアンプの設計 作例(1)「 ... Read More »

配線の偏微分方程式

遅延が距離の2乗に比例するとか。信号が波として伝わるとか。反射するとか。 なんだか、良く分からない話が多い。それが、配線というやつです。回路図の上では、ただの線なのに・・・ですよ! その原因はこれ。 配線には、色々な寄生成分があるからです。直列に、抵抗RとインダクタンスLがあります。並列に、コンダク ... Read More »

テレビを受信

以前、学生実験で製作したアンテナを家に持ち帰ってきました。みんな大学で処分していたけれど、せっかく作ったしね。 作ったアンテナは422MHzに合わせてあって、これはUHF帯であります。同時に地上波デジタル放送もUHF帯であります。それぞれの放送局がどのくらいの周波数を使っているかは不明だけど。とにか ... Read More »

Scroll To Top