テレビを受信

以前、学生実験で製作したアンテナを家に持ち帰ってきました。
みんな大学で処分していたけれど、せっかく作ったしね。

作ったアンテナは422MHzに合わせてあって、これはUHF帯であります。
同時に地上波デジタル放送もUHF帯であります。
それぞれの放送局がどのくらいの周波数を使っているかは不明だけど。
とにかく、作ったアンテナで地デジが受信できるかもしれない。

・・・というわけで試してみました。
以下、チャンネルをtvkに合わせて実験してます。

まずアンテナがつながっていない状態。

受信レベルは、30くらい。
他の放送局は、この時点では0でした。
tvkに関してはアンテナをつながなくても少し受信できている模様。

だいたいアンテナレベル45くらいから映像が流れます。
30くらいじゃ、画面は映りません。

アンテナを接続します。
絶縁テープで無理やり接続しただけですが。

60を超えました!

映像も映りましたー。
アニメなのは、たまたまですよ!

しかし残念ながら、tvkしか受信できませんでした。
アンテナレベルはあと一歩のところまで持ち上がったんだけど。
とりあえず、ちゃんとアンテナとして使えました。

感動的だよねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました