キッチンタイマー(4)

すっかり停滞しているタイマーの制作…。

どうしても誤作動してしまっていて、その原因が掴めないのです。
知識不足のため、ICはほとんどブラックボックス。
アナログなエラーには太刀打ちできません…。

配線が終わっていないピンがあるからICが誤作動するのかな。
だとしたら、無視して制作を続ければ、そのうち動くはず…。
でも、もし違うところに原因があったら…。

というか、IC25個を半田づけするだけで心が折れそうなのです。
あと20時間くらいは半田と格闘するんでしょう。

もの凄く単純に思えるキッチンタイマーが、いざ作ってみようと思うと複雑でした。
…パソコンなんかは一体どんだけ複雑な回路が詰まっているというのか。

回路図を描けるフリーソフトを見つけたので、キッチンタイマーの回路を描いてみました。
電子機器って凄いなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました