お絵描きロボット

そろそろブレッドボードも限界だ・・・。

パソコンからの信号が4本、トランジスタが8石、モーターが2つ、それから電源。
配線だらけで訳が分からない。

とうとう「お絵描きロボット」というタイトルにしてしまいました。
また有言不実行にならないようにせねば。

絵を描く予定の腕の姿が見えてきました。
どう繋いだら機械的な強度が高いかとかっていう話が分からない。
ので、きっとひどい組み方をしているんだろう。

しかも、動かない。
回路が配線に埋もれちゃってるのでテスタをあてるのも面倒くさい!
もう少し触ってみます。

とりあえず2つの関節を動かすために、モーターが2つ見えます。
このままだと自由度が2なので、一筆書きしかできないけれど。

モーターが模型用の中で一番安いやつなので、それが心配だったけど。
とりあえず、水平方向にアームを移動させるくらいはできるようです。

最近、朝ちゃんと起きて、授業出て、研究室行ったり勉強したりして。
夕方家に帰って夕飯食べてから、こいつをいじるのが楽しい。
一気に完成させちゃわないで少しずつ作っていきます。

そういうわけで、続きはまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました