つい、投票。

つい、投票。」という新しいアプリ作成しました。

今回は、mixiアプリを作るために勉強したJavascriptの知識を、WEBアプリに還元しました。
他にも最近使えるようになった色々な技術を詰め込みました。

MySQL: データの管理
PHP、PEAR: サーバサイドの処理
Javascript、jQuery: クライアントサイドの処理
HTML、CSS: WEBデザイン
Illustrator: 画像データ作成
Twitter API: アカウント管理
Google Chart API: グラフの描画

どういうものか?
ただの人気投票アプリですが、Twitterのアカウントを利用します。

Twitterのアカウントで投票を管理するので、複数投票ができません。
(サブアカウントを取ればできますが)

投票すると、投票内容をTwitterにツイートします。
そのような投票が行われていることをフォロワーに伝え、投票を促します。
また投票内容がフォロワーに明かされるので、テキトーな投票はされないと思います。

というわけで、良かったらご利用ください。
今、ジブリ映画人気投票とか受け付けています。

以下はちょっとした戦略。
Twitter APIを利用したアプリの案をいくつか持っています。
理系用語のTwitter API認証化(ユーザー登録の省略)
tvtwの再構成(高速化、ユーザビリティ向上)
・Twitterのまとめサイト(Togetterの自動版)
・Twitterアカウントを利用した掲示板

それで、これらを「一つのブランドとして展開したらどうなるかな?」という考えがあります。
(1)認証を一ヵ所にまとめる。(1回ログインしたら全てのアプリが使える)
(2)内部でリンクをし相互にユーザーを移動させる。
(3)全て似たようなインタフェースにしてユーザーに同一ブランドであることを認識させる。
というあたりです。

とりあえず、大失敗だったtvtwを再構成して取り込むことから始めようかと思います。
(時間と気分があれば)

コメント

タイトルとURLをコピーしました