Xmarks

パソコンが3つになって便利になったけれど、不便になったこともあります。

ファイルが同期してくれないことです。
時々、どのパソコンに最新版のファイルが入ってるか分からなくなります。

だから、複数のパソコンにまたがって編集するようなファイルは、USBメモリに入れてしまっています。
ただ、これも落としたりする心配があるので、少し考える必要がありそう。

それから、WEBブラウザのブックマークが同期してくれないことも大きな問題です。
自分のパソコンと、あと大学のパソコンもあるので、4台。
毎回ブックマークをエクスポートしてインポートしてとかやっていると面倒。

と思ったら、便利なアドオンがありました。


Xmarks (formerly Foxmarks) 3.1.0

ブックマークを、サーバで管理してくれるようです。
しかも、ダウンロードとアップロードはあまり意識せずとも、自動でやってくれるらしい。

ブックマークは暗号化してアップロードすることもできて安心。
・・・という機能は面倒なので使ってないですが。

とりあえず、2台に入れて使ってみました。
どのタイミングで自動ダウンロードするのかいまいち不明。
ただ手動同期でも十分使える。
アップロードはFirefoxが終了するときに実行する模様。

・・・なかなか使える!
ということで紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました