サイドディッシュ

弟が大学生になって、3人暮らしになりました。

食卓が少し賑やかになりました。

「一汁三菜」とかいうけど、一人暮らし時代は「三菜」が揃うことは滅多になかったです。
が、3人になると、「色々作っても良いかなー」という気持ちになります。

そこで、少しレパートリーを増やしたいなという気持ちにもなりました。
弟がなかなか読みやすいレシピ本を買ってきたので、それを参考にしつつ。

きんぴら。
根菜を、ごま油で炒めて、和食調味料で煮るだけ。
唐辛子の小口切りや、ごまも入れる。

あさりの酒蒸し。
サラダ油でニンニクを香りだしして、アサリを入れて、酒で蒸す。

豆もやしの和え物。
もやし茹でて、ごま油と塩で味付け。

1品10分、簡単なので作ってみてくださいー。

ここで、和食調味料ってのは、醤油、味醂、酒、砂糖のことです。
レシピ本のこの類の項目は、いつもまとめて「和食用の調味料」と脳内変換しています。
それぞれに「大さじいくつ」とか覚えていられないので。

そして、面倒なので、醤油と味醂だけで済ませてしまいます。
酒と砂糖の役割が分からないへっぽこなので。

たぶん毎日料理をする主婦もそうだろうけど、細かいレシピは覚えません。
どの食材を、どの調味料で、どう調理するか、が合っていれば、その料理になります。

久々に更新しようと思ったけど、眠いのでこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました