ラーメン(2)

自作ラーメンふたたび!
今回は、「ラーメン自作してみたいかも」と思っている人向けに書きます。

ラーメンは、麺がラーメンならラーメンになります。
大切なのはスープでなく、麺だと思う!

そんなわけで、麺は市販のやつを買ってこれば、とりあえずラーメンになります。
そして、スープをお好みで作ったら良いのです。
大事なとこはプロに任せる!

スープは、出汁に味付けを足したらできます。
出汁は、一番出汁や、煮干し、豚骨、鶏ガラなど、これらを組み合わせても良いです。
味付けは、塩や醤油、味噌などです。

出汁の部分は、他の料理にも使えるので独立に作ります。

食材はお好みで!
今回は、鯛、芝えび、鶏ガラです。

こういうのは、まず霜降りにすると良いと思います。
お湯を沸かして、そこに肉や魚をくぐらせます。
そのあとすぐに冷たい水で冷やして綺麗に洗います。

これは、霜降りにするために使ったお湯。
アクが出ているのが分かります。
霜降りにして、余分なものを落とします。
あんまりお湯につけている時間が長いと、今度は美味しいとこまで落ちてしまうので注意。

鍋を綺麗に洗って、新しく水をはって、食材を入れます。
今回は青ネギ、生姜、にんにくも一緒に入れました。

沸騰すると、アクが出てくるので、取り除きます。
アクが出ると言っても、霜降りにしているおかげで、それほど多くはないです。

アクの下には食材から出た油があるのでそれは取り除かないように注意。

30分くらい煮たところ。
葱に変化が見られます。

1時間くらい煮たところ。
少し濁ってきてしまいました。

2時間くらい。
ガツンガツンと叩くと簡単に食材が砕けます。

火を強めてグツグツやると、スープに変化が起きます。

表面の油がなくなって、スープが白濁しました。
逆に透明なスープを作りたいときは、とにかく弱火で。
食材をできるだけ動かさないようにして煮込めば良いと思います。

そんな感じでスープを煮込み続けている最中です。
完成は明日の予定!

コメント

タイトルとURLをコピーしました