サンマ

この魚について書き忘れていた。

サンマ、または秋刀魚です。
前にお店でサンマの刺身を食べた時は、皮をひかずにあぶってありました。
今日はそんな感じで。

1尾100円で、この写真はちょうど半身だから50円分です。
安いなー。

なぜサンマの内臓を食べるのか?
・・・といえば、サンマには胃がなく、内臓にものを溜めこまないためなのだそうな。

その時間、わずか30分。
ちなみに、アジは36時間だということです。

一度鍋を始めると、食材がなくなるまで鍋をやりつづけなければなりません。
そんなわけで今日も鍋。
今度はちゃんと盛り付けたバージョンです。

冷凍庫に残ってたイナダとかも、しゃぶしゃぶ的な感じで食べようかと思って切りました。
・・・けど途中で面倒くさくなって結局鍋に投げ込んでしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました