鶏軟骨炒め

今日は、いつもより少し親切めに書きます。
フィーリング料理なので名前はないけど、鶏軟骨炒めと呼んでみます。

一応おかずのつもりで作ったけど、ほぼおつまみでした。
もうちょっと味を濃いめにして、ビールでも飲めば良かったかも。

材料の一部です。
奥に並んでいるのは、タレ、にんにくの微塵切り、紫キャベツの千切り。
手前は、小麦粉と鶏軟骨です。

タレは焼き鳥のタレあたりを買ってきたら良いと思います。
照り焼きのタレとか、無ければ味醂醤油で良いんでなかろうかと。
全部、似たようなもんです。

それから、長ネギの白い部分。
弱火でじーっくり焼いてください。

軟骨は小麦粉をまぶして揚げてやります。
これに塩とかかけたら、居酒屋なんかで出てくる軟骨唐揚げになりますねー。

ここまでで、下ごしらえが終了です。

中華鍋にサラダ油を入れ、にんにくを炒めます。
強火だとすぐに焦げちゃうので、弱火でじーっくり香りだしします。
塩とか胡椒とかで味をつけます。

ここに揚げた軟骨と焼いたネギを入れて、一気に強火にして軽く炒めます。
あくまで軽く!

そして、急いで紫キャベツを入れます。
更に急いでタレを入れて、急いで火を止めます。
あとはもう和えるくらいの気持ちで、さっと混ぜるだけ。

皿に葉っぱを敷いて、その上に盛りまして。
天に糸唐辛子をのせたら、上の写真の通りに完成です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました