イワシ

ソフトウェア開発技術者試験、終了!
思い通りに勉強が進んだとはいえないけれど、なんとか。
合格できているかどうかも微妙だけど、もう後はあきらめて結果を待つのみです。

そして、これにて趣味の勉強は終了。
ここからは学校の勉強に集中していこうと思います。

数日前のことですが、刺身用として「いわし」が売っていたので買ってきました。

漢字で書くと「鰯」です。
語源の一つは「よわし」が変化したというもの。
この魚のキーワードは「弱い」ということらしい。

水揚げするとすぐに弱ってしまうらしい。
さらに傷みやすい。

テキトーに刺身にして食べました。

しかし、こんなに柔らかい魚だとは。
なんとなく、鰯がつみれにされてしまう理由が分かった気がしました。
柔らかすぎて、しかも小さいし、さばくのが面倒くさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました