統計学

試験が終わったので、早速「好き勝手に勉強するモード」に突入。
3月になったら研究室の新人研修らしいので、2月いっぱいは好きにやらせてもらうぜ!

まずは統計学。

最近、競馬を見るのが面白いです。
それから予想するのも面白いです。
・・・なんせネット上に膨大なデータがあるから。

「こいつらの処理をするには統計っしょ」ということで統計学。
なんとも不純な動機だけど。

しかし、読み始めてみると、これはまた凄い世界が広がっているぞ!
ありとあらゆる分野に応用できる学問ですね。

とりあえず、読もうと思っている本は4冊。

知らない学問に突っ込む時は簡単な本からです。
2日くらいで読めそうな本です。
でも、ずいぶんゆっくり読んでいて、もう少しで読破のところ。

2冊構成なので、こちらも読みます。

理系としては、ある程度厳密な理解をしたいので、専門書も読みたいです。
東大出版のこの本が良いみたいなので、これを選択。

あとは息抜きも兼ねて、この本を読んでいます。
シャノンが主要な登場人物です。
情報理論とギャンブルの意外な関連性に驚かされている最中です。

コメント

  1. […] 僕がはじめて統計学に取り組んだのは、4年前、大学3年生の時でした。その時のブログを見返しても分かるんですが、統計学を勉強しはじめた目的は競馬予想でした。 […]

タイトルとURLをコピーしました