ボンゴレビアンコ

ボンゴレビアンコ。
3年前くらいに、ボンゴレビアンコの「ビアンコ」は「白」で、塩味って意味なんだと教えてもらいました。
対になっている「ロッソ」は「赤」で、トマトソースって意味。

自分でも作れるようになりました。
というか、ペペロンチーノよりか簡単です。
悔しいけど、あさりでごまかせてしまう。

材料は、ペペロンチーノに必要な材料と、あさり、ワインくらい。
実際に使ったのは、写真の材料と、玉ねぎとワインと水と塩です。

たまには、ちゃんと列挙してみます。
1人前です。

スパゲッティ 150gくらい
オリーブオイル 30ccくらい
にんにく 1つ弱
唐辛子 2本くらい
玉ねぎ 少し
あさり 100gくらい
ワイン 適量
塩 適量
胡椒 適量
パセリ 適量
イタリアンパセリ 飾り

アバウトなのは、工学部だからです。
ちゃんと味見して作れば、有効数字は1桁でオッケーです。

オリーブオイルは高級品をケチって使うより、安いのでも沢山使った方が美味い。
と思う。
個人的にエキストラバージンは好きじゃないので、ピュアバージン。

にんにくは、いつもは中国産なのだけど、売ってなかったので青森産。
6倍くらい高いです。

けど、すごく良い香りでした。
これからはスーパーで中国産と青森産が並んでいたら悩んでしまいそう。
あんまり食材にはこだわない方で、産地の違うものが並んでいたら安い方を買うのだけど。

ワインは、酒屋さんで人気No.1だという白ワインを買ってきました。
なんせ酒の違いは分からないもので。

オリーブオイルをフライパンにしいて、みじん切りのにんにくと玉ねぎを炒めます。
いつも写真くらいの弱火で、じっくり香り出ししてます。

そこに唐辛子、あさり、ワインを加えて、ふたをして、火を少し強めて待ちます。
あさりの殻が開いたら、出来あがり。
味見しながら調味料を加えてください。

ごちそうさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました