イナダ

魚について勉強していこうかと思います。
なぜか、最近のストレス解消法が魚を切ることなので。

スーパーに並んでいる魚でも、知らない魚が沢山あるので、少しずつ勉強してます。
今日は「いなだ」を買ってきました。

大きいのに安かったから。
・・・美味しくない魚なんですか?

家に帰って調べて、始めて「ブリの小さいもの」だと知る。
やつが出世魚だとは知っていたけれど・・・。

小さい方から、ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリ。
・・・というのは、関東の呼び方で、関西では、ツバス、ハマチ、メジロ、ブリ。

ということは、ハマチということ?

他にも、ヤズ、ツバイソ、フクラギ、マルゴ、ガンド、モジャコ、コズクラ、ワカナ・・・。
もう把握しきれないのであきらめます。

でも、ブリだと分かれば話は早い。
大根と一緒に煮てやったりすれば良いんでしょう?

刺身。

いな大根(ぶり大根ならぬ)

あと兜焼き、竜田揚げを作って、いただきます。
ごちそうさま。

この大きさで300円って凄いなぁ。
というか、元住吉の商店街の食材の豊富さが羨ましい今日この頃。

しっかし、魚の中から魚が出てきたのには驚いた。
冷静になれば、当たり前のことなのだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました